パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

03 昔の自分も自分なんだんなぁ

1年目の思い出 03

俺が初めて外国人になったこの日。自分の能天気ぶりを痛感した瞬間をマンガにしてみました。

当時のフランスのイメージ

過去も自分も自分

 とにかく周りが怖かったのは、自分が生まれて初めて外国人になったからで、

そう言えば、これまで自分が日本で出会った外国人に優しくしてきたか?と省みて、恩返しを期待できるような行いなど一切してこなかったことに気付き、因果応報、この地で優しさを期待するのはやめておこうと思った。

 

 となると、大事なのは語学力で、仕事を辞めて出発までの三ヶ月間、「その間で喋れるわけないし、向こうで語学学校行くから今やんなくていいじゃん♫」と未来の自分に責任を放り投げた先の今の自分は、このボールを渡す人を探すが、見つからず。時間切れで爆発したので、アパートに着いたら勉強を始めようと心に誓った。