パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

14 移民局OFIIへ行く(前半)

1年目の思い出 14

学生ビザを有効化しにOFII移民局に行った際に事前に準備したこととをマンガにしてみました。初めての現地のお役所だったので緊張が前日から半端なかったのをお覚えてます。

パリのOFII

OFIIでの失敗

  この頃には既に語学学校にも行ってたんですが、この日は初めての現場実習といったところで、巣立ちするひな鳥の気分で前日の夜から緊張で、このOFIIという謎の場所で一体何が行われるのか必死にインターネットで探りを入れると、視力検査があると書いてあり、

 それが日本でいう上下左右いずれかに隙間の空いた円形システムでなくアルファベットを読ませるというので、まだ完璧でない英語と違うアルファベットの読み、E(ウー)G(ジェ)I(イ)J(ジィ)R(エール)にカタカナでルビ打ったカンペを忍ばせ、初実習に挑みました。

 カンペと笑顔があれば平気と言い聞かせ、医師の診察、もろもろを予想外に順調に済ませて気も緩んだところの受付のおっさんでつまずき、頭真っ白で目が泳ぎっぱなし。

 カンペも笑顔も通用しない現実の厳しさを感じながら、ひな鳥落下中です。泣