パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

19 二人の方がご飯がうまい

1年目の思い出 19

台湾人のクラスメートと下手どうしのフランス語でコミュニケーションを試みるっていう話です。

f:id:sorecomahru:20180216214422j:plain

f:id:sorecomahru:20180216214723j:plain

 語学学校初日に完全にクラスの雰囲気に怖気づいてたので、こんなふうに彼女が優しく声をかけてくれたのがとても嬉しくて、あの時、お昼に誘われなかったらもっと殻に閉じこもって辛い思いをしてたはずなので、彼女に救われたなぁと思います。

 

 それ以降、お昼の1時間以上を二人で話し合ってたんですが、今、思い出すと驚くほどに彼女のことを知らないことに気づきました。というのも、彼女が言ってることがほとんど理解できなかったからで、パティシエになりたいっていうのはわかったけども、今まで何をしてて、なぜパティシエになりたいのか?なれたらどこで働きたいとか?聞くことはできるけど、聞き取れず。向こうも僕のことはもしかしたら何一つ知らないかもで、ちゃんと自分のことを説明できた自信がありません。

 

 でも、二人でいるのは楽しかったし、もっと喋りたいと思ってたのが今となっては不思議で、そこにはコミュニケーション以前の何かが成立してたんだろうなと思う次第です。ちゃんと笑ったりしてたもんな。なんで笑ってたんだろうか?