パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

好みの水は軟水か硬水か

4コマ日記

フランスの水道水は日本の軟水とは違い、硬水で、慣れてないとちょっと飲みにくい感じがします。舌に水が染み込まないというか、なんというか。水事情をマンガにしました。

フランスの水道水

 フランスの水道水は硬水

 日本食材を置いてるお店で大体12ユーロで1.5リットルのカルピス原液を買ってきてそれを毎回ワクワクしながら、買ってきた軟水のミネラルウォーターで薄めに割って、ちびちびやるんです。

 それが硬水のスランスの水道水だと、なんとなく親しみがわかない味になるというか、柔らかさがなくなるんですよ。角がたつというか。

 ましてペリエかなんかの舶来品の炭酸水と混ぜたカルピスソーダなんてものは、夏のジメッとした縁側で氷が溶けて音を出すあのお盆にのせたカルピスとは別物の気取った何かになるので、今日もスーパーで軟水のミネラルウォーターを買いに行くことになります。