パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

22 初めての雪をみんなで待った

1年目の思い出 22

冬の授業終わりの夕方、天気も崩れかけてたのですでに真っ暗のなか、なんとなく物悲しい気分で、仲の良いクラスメートとともにいつものように学校近くのカフェにいった時の話です。

冬のパリのカフェ

雨が雪に変わる

 その年の冬は暖冬で、結局一度もパリ市内に雪は降りませんでした。

 

 ただ、その日だけはすごく寒くて、もしかしたら!とみんなソワソワして、雨が雪になるのを言葉にはしないけれど、願っていたのは、一度も雪を見たことがないと言う彼女に、それを見せてあげたいっていう思いからだったんですが、次第に、ぼくの方にまで、初めての雪の経験がすぐそこにある、という思いが伝わり、緊張し始めました。

 

 結局、この時はみんなで雪を見ることはできなかったんですが、雪が降るたびに、みんなで雪を待ったカフェでの、あの雰囲気を思い出します。

 

 今年は、パリ市内で交通がマヒするほど雪が積もりました。今もパリに住んで大学生になってる彼女が、この雪をどう思ったのか?を想像すると幸せな気分になります。

初めての雪