パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

23 誕生日に墓地で図らず大発見

1年目の思い出 23

自分の誕生日の11月1日に、パリのペール・ラシェーズ墓地で思いがけない発見をした話です。このペール・ラシェーズ墓地ですが、43ヘクタールの敷地とのことで、ヘクタールの単位がよく分からないので、調べると、東京ドーム9個分らしいです。それぐらい広くて、著名な方も眠ってらっしゃいます。

ペール・ラシェーズ

諸聖人の日の墓参り
 諸聖人の日とはカトリック教会の祝日で、全ての聖人と殉教者を記念する日で、フランスではお墓参りして、花を供える日で、お盆みたいなもんらしい。

 

 犬の日からの大躍進で、一気に神聖な日になってしまい、しかも祝日という。思いがけず、子供の頃に思った、「ぼくの誕生日が祝日になりますように」というバカな夢が叶って、その偶然というか、巡り合わせというかに大興奮でした。

ただ、興奮のままに友達に電話でそれを伝えると、反応の薄いこと、塩いこと(笑)

 

 ヨーロッパの墓地というのは、なんだか日本のとは雰囲気が違って、同じように不気味ではあるんだけど、カラッとしてて、なおかつ歴史を感じられるのが面白いです。

 

 特にこのペール・ラシェーズという墓地が家から近いこともあってよく行きます。迷路のように、狭い道が広い敷地に入り組み、考えごとなんかして歩いてると絶対迷います。しかも静かなので、迷うと一人きりで取り残された感があり、切ない気分にさせられ、なんだかクセになります。

 しかも、ここの丘の上から、パリの全景が見渡せ、それが夕刻どきならびっくりするほどにキレイなので、オススメです。

 

ペール・ラシェーズ

迷路のようなペール・ラシェーズ

ペール・ラシェーズの細い道

ショパンの墓

フレデリック・ショパンのお墓

 

プルーストの墓

マルセル・プルーストのお墓