パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

小さな愛国心をくすぐるもの ベスト5

4コマ日記

フランスに来て、自分の中の小さな愛国心をくすぐってくれたものにランキングをつけてみました。

日本すごい

 日本すごいと思わせるもの

 パイロットのこすると消えるフリクション、この消せるペンをみんなが使ってるのを見て、びっくりしました。猫もしゃくしもフリクション持って、書いては消し消し、書いては消し消し。

 こっちの人はシャープペンをあまり使わずに、ペンを使ってノートをとったり、学校のテストも鉛筆が使えず、ペンを使えと指定されることが多いので、この消せるペンが大活躍で、逆にこれ以外でテストを受けるってどういうことなんだろうと不思議なぐらいです。

 パイロット社に関係のない自分も、こんなふうにみんなに愛されてる日本企業が出すフリクションに、見よ!これが日本のテクノロジーだ!と、今日も消し消し満足気に思うわけです。