パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

25 本場のエスプリ

1年目の思い出 25

お久しぶりです。ようやく三月の大嵐のあとの後片付けが終わり、ブログを再開しました。改めてよろしくお願いします。久しぶりのブログでどうやって書いてたのかさっぱり忘れちゃいましたが、ぼちぼちやって行きます。

日本人の友達と行列のできるレストランでランチをしてた時に食らった本場のエスプリのお話です。

パリの行列のできるレストラン

パリジャンのエスプリ

この他にも、混んだ地下鉄で何も言わずに無理やり通り抜けようなどするものなら、好戦的な顔でJe vous en prie(どういたしまして)というエスプリをかまされます。背中に投げられたこういった皮肉はそこはかとなく傷つくので、ちゃんとすみません、失礼します、と先に言うのがおすすめです。

初めてのエスプリは尾を引き、数日間イライラさせられて、こんなおっかない国住んでられるかとすら思ったけど、それはそれで、これぞフランスのイメージをなぞった一連の出来事に出くわすのも、いい経験です。

東京はストレスが多いなんて言うのが世界でまかり通ってるけども、そう言うパリの人たちもみーーーんなピリピリしてらっしゃいます。