パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

38 ガレット・デ・ロワの苦い思い出

1年目の思い出 38 フランス四季折々

フランスの家庭の新年の恒例、ガレット・デ・ロワ(Galette des Rois)をクラスメートが買ってきてくれたので、みんなで授業が始まる前に食べることになった時の思い出。15人のクラスメートと分け合ったガレット・デ・ロワは美味しかったけれども。。

パリで食べるガレット・デ・ロワ

フェーヴの王様 この頃は、自分のフランス語への劣等感からクラスで、出来るだけ目立たないように恥をかかないように怯えて授業を受けていたので、なるべく、目立つところには行きたくなかったにも関わらず、運命のいたずらか、何気なく口に入れたそれからガリッという音がした瞬間、クラスの王様になってしまった。

 みんなの視線が向けられ、面白くおどけて見せれば良かったんだけど、この頃は卑屈になり切ってたのでニタニタ笑うしか出来ずに、戴冠したあと、熱気の冷めまくった教室で何事もなく授業が始まり、王冠を外すタイミングを失ったまま、おどおど授業を受けた苦い思い出。王様なのに!

 いまだに、この季節になると、この出来事を思い出す。