パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

ステレオタイプ

4コマ日記

知り合ったばかりのフランス人が言うに、日本人は地下鉄や電車で携帯ばかりいじっていて、変だと言うけれど。

日本人へのステレオタイプ

 変なジャパニーズ像

 確かに、日本では電車や地下鉄でたくさんの人が携帯をいじってるけれど、そんなのフランス人だって同じで、みんな携帯でゲームやってるじゃないかと言うと、あっさり、まぁそうだね、と納得された。よく考えれば、それが何も日本に限定されたものじゃなくて、フランスのパリでも見られる光景だと分かるはずなのに、何も考えずに言ってしまえるステレオタイプってのはややこしい。。

 言ってる側もそうだが、言われる側も無自覚になりがちで、確かに、日本人は電車で携帯ばかりいじってるね、ダメだね。と受け入れると、それこそこういったステレオタイプがより強固になっていくんだろうなと思う。

 しかし、みんなが携帯をいじってて、何が悪いんだろうか。それだって、よく分からないし、それにこういったステレオタイプが増殖することが悪いことだと言えないのは、自分だってステレオタイプの塊だし、それ自体に魅力が詰まってるんだろうと思う。