パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

ヴィレット公園の野外シネマ

4コマ日記 観光スポット巡り

毎年、7月中旬から8月中旬にヴィレット公園で行なわれる野外映画館。行こうと思っていつも行けなかったこの野外映画館に今年の夏やっと行くことができた。映画はもちろん、友達とお酒を飲みながら、ツマミでも持ち寄って語るもよし。しかも無料で言うことなしっちゃなしなんだけど。。

夏のパリのおすすめスポット

 犬ヶ島の野外上映会

 勢いづいて開場してすぐに友人とゴミ袋を引いてピクニックを始めた。ポテトチップスをつまみ、ビールやワインを飲んで、気持ちが良いのなんの。周りもみんな上映前のピクニックを存分に楽しみ、美味しい匂いが漂い、笑い声や笑顔が溢れ、まさしく幸せの雰囲気。

 ただ、忘れていたのは、日没に合わせた上映開始の遅さで、初めの乾杯から3時間も経つのにまだ始まらない。その頃には、いい感じの酔いも覚め、軽い疲労と眠気があり、惰性で食べるツマミももうとっくに食べ終えた状態。手持ち無沙汰で友人との会話も途切れ始め、退屈で映画が始まる前に、すでに何かを終えたような、もう見ずに家に帰りたい気持ちになっていた。

 それでも上映が始まると、野外で映画という特別感に胸おどるが、風が吹き、急に寒くなる。ブルブル震えながらだが見た映画はそれでも来てよかったと思わせるが、できるなら、退屈しのぎのトランプと必要以上のツマミとお酒、防寒用の上着を持っていくことを勧める。というわけで、

おすすめ度★★★☆☆