パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

42 思わぬ刺客フランス語キーボード

1年目の思い出 42   ◯◯◯◯事情

フランス生活一年目、語学学校の授業でプレゼンをする際に、パワーポイントで資料を作成しないといけなくなった。学校のパソコンの表示はもちろんフランス語、しかもパワーポイントに不慣れなもので、ちゃんとできるか不安だったが、それ以前に。

日本とフランスの違い

海外生活でのストレス

 キーボードの配置が微妙に違うんである、しかもその微妙な違いが、今まで十数年間使ってた日本語キーボードの調子で打つと、絶妙なストレスになる。始めのファイルに題名をつける段階で、二、三分かかってしまうから、パワーポイントへの挑戦への出鼻をくじかれた。

 これから、ここで生活するんだから、覚えなきゃと言われるのはごもっともだが、この時点で、言葉も生活も文化も新しいものに適応している最中で、精神的に目一杯だったので、そんな気持ちの余裕など持てるはずもなく、こんなことまで一からやり直さないといけないのかと、勝手に腹が立ったし、ちょっとだけ涙が流れたような。

 もし、フランスで生活を始める方がいたら、言葉の問題や生活に慣れることで毎日がいっぱいいっぱいだと思うが、新しいキーボードを受け入れるぐらいは、余裕を持つべきだと言いたい。あまり頑張りすぎると、この程度の予想できない出来事、フランス語キーボードに限らず、排水溝がつまるとか、郵便物が届かない程度のことに涙することになるから。