パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

10回クイズ (フレンチ・バージョン)

4コマ日記 発見!フランス語

小さい頃に、みんなでやった10回ゲーム。「ピザ」と10回言わせて、「ヒジ」を指し「ヒザ」と答えさせるアレである。ふと、それのフランス語バージョンがひらめいたので、早速近くにいたフランス人を捕まえて試してみた。

外国人にバカにされた時に

 外国人をギャフンと言わせる方法

 「シャンデリア」を10回言って、「シンデレラ」と答えさせるやつをアレンジしてみた。シンデレラはフランス語でCendrillon(サンドリヨン)、シャンデリアはフランス語でLustreと言うので、そのまま使っても意味がない。ならばと、灰皿というCendrier(サンドリエ)でどうだ。Cendrillon(サンドリヨン)にいくらか似てるじゃないか。

 ちょうど近くに居たフランス人を捕まえて、早速、やってみたところ、見事に引っかかりやがんの。それがもう嬉しくて、嬉しくて。「ブッブー白雪姫でした。」と言う僕の嬉しそうな顔といったら、きっと満面の笑みだっただろう。10回クイズの根本の人を引っ掛ける面白さプラス、何かこうフランス語でフランス人に一矢報えた気がして、溜飲が下がる思い。 

 これはとんでもない大発明をしたと思ったが、こうして書いてみて冷静に考えてみると、全くもってしょうもない。みんなもやってみてね!だなんてよく書いたなと思う。ちなみにサンプル数は一人だけ。