パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

フランス旅行は危険!?

4コマ日記

日本の友人と電話で話していると、溜まった有休をどうやって消化しようと言うので、フランスに来ればいい、うちに泊まれば宿代もかからないし、時間が合えば案内するよ。と提案してみると、テロとか多いし、恐いから行きたくないと言われた。

パリ旅行が不安

 外国人の日本旅行への不安 地震と国際関係

 テロや黄色いベスト運動でのニュースを見て、今は危険そうだから行きたくないという友人に、いくら「平和だよ」と説得しても、やはり怖いと言われ、「なんて意気地のないやつ、そんなあるかないかのこと心配するより、ワクワクする方を考えるべきだし、それなら、交通事故にあうからって家から出ないのか。テロに巻き込まれるよりよっぽど交通事故に合う確率の方が高いぞ。」と散々言っていたのにも関わらず、こちらが日本に行く際、きな臭いニュースにちゃっかり影響を受け、もしミサイル落ちてきたらどうしよう、地震にあったらどうしよう。ちょっと怖いと感じる自分に気付いた。

 友人に言っていたことがブーメランで返ってきて、申し訳ない気持ちでいっぱいになり、僕こそ、宝くじ買えば、もし当たったらどうしようといらぬ心配してしまうような人間だということを忘れてたと気付かされた。