パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

10 成田空港パニック

フランス人と行く日本旅行 10

パリから上海までのフライトは順調だったが、上海で日本行きの飛行機の離陸が2時間遅れ、やっと東京に着くかと思ってると、成田空港上空で何時間もグルグルした後、嵐のため、東京に着陸出来ないという機内アナウンス。その後、大阪まで戻り、燃料補給中もずっと飛行機の中に閉じ込められ、嵐の去った東京にもう一度向かうっていう破天荒なフライトを終えて、やっと成田空港に到着した。

成田空港に集中豪雨で交通機関マヒ

外国人観光客に人気なカプセルホテル

やっと成田空港に到着したと思ったのも束の間、空港での人の慌てぶりにようやく何が起きたのかを悟る。この日は、2019年の10月25日で千葉県に豪雨が襲い、周辺道路は通行止め、電車もほとんど機能を停止してた様子で、空港はとても混乱していた。なんとか最終の各駅停車の電車に乗り込み、東京駅で電車を降ろされたのが午前二時、タクシーを1時間ほど行列に並びやっと乗れた。

と一安心した瞬間に思ったのはカプセルホテルに泊まるのになんでわざわざ深夜にタクシー乗って向かってるんだってことで。もちろん、カプセルホテル代よりも高くつくタクシー代に旅の出鼻を挫かれた感はあったけれど、途中で目の前に飛び込んだ、真っ赤な東京タワーは本当に美しくて、二人の旅の始まりを祝ってくれたと錯覚するぐらい眩しかったので、まぁ良しとした。

朝の四時にチェックインを終えて、お腹がすいたので近くの居酒屋で焼き鳥つまみ、あー疲れたと俺もピエールも初めてのカプセルで五時に就寝。