パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

世界中に散らばる僕へ

4コマ日記

「大学の同級生に似てる」やら「親戚のおじさんにそっくり」など、よくそう言われる僕の顔。言ってる側に悪気はないのは分かるけど、一体、どういう反応すればいいの?「そうなの?どうも。よろしく言っておいて」と言いそうになるが、よろしく言われたところで向こうも困るだろうし。「へーっそうなんだ。」と洩らすことしか出来なかった自分だが。

友人に似ているとよく言われる

 自分に似た人間がたくさんいる

 ここ、パリで世界中の人、ウクライナ人から、ウクライナのキエフにあるサッカークラブで地元の小学生をコーチしていた優しくてみんなが信頼してた日本人ミスター鈴木の顔に、日本人から、カナダのモントリオールで留学中に困った時にいつも助けてくれたお人好しのおじさんに、アメリカ人から、一緒によく学校が終わるとスマブラやってたという引越しして今は会わない幼なじみに、似ていると言われたら、自分によく似た顔の人間が世界中に散らばって、自分と同じように生きて、人間関係築いてるんだなと想像し、僕も頑張るから、お前も頑張れよーとエールを送りたくなった。なんだか勝手に【私の友人に似てるって言われた時の反応】という分野で次のステージにいけた気がする。