パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

11 出会いがしらにTANUKI

フランス人と行く日本旅行 11

結局寝たのは朝の5時、8時には起きたので、三時間しか寝れなかった。若干、疲れてたけど、ピエールはやっと日本に来たという実感が湧いたようでアドレナリン全開ですごく元気。

ponpoko

不気味なたぬきの置物

 動物のタヌキを実際には見たことないが、ジブリの【平成狸合戦ポンポコ】のタヌキは知ってるフランス人のピエール。「信楽焼のタヌキがポンポコの本物?」という問いに、「動物のタヌキが本物だろ」ってツッコミかけたが、実際のところ、信楽焼のタヌキが本物じゃないかという気にもなってくる。

 僕が真っ先にタヌキと言われ思いつくのは信楽焼のそれで、あのイヌ科タヌキ属のタヌキじゃないし、ポンポコの姿はこの信楽焼そのものだもの。もし不意にタヌキを描けと言われたら多分、ほとんどの日本人が二足歩行でオスのタヌキを描くんじゃないか。ちなみに、カエルを描けと言われたなら、ケロケロケロッピのパチモンみたいなのを描くと思う。リアルは必ずしもリアルじゃない。そういうことだと思う。

 あと、この僕らが出会ったこの信楽焼のタヌキの表情は秀逸。酔っ払ってるんでしょ?こいつ?普通はトックリ持ってるもんね。酔っ払ってる感じがよく出てると思う。実際のタヌキが酒飲んで酔っぱらうかは知らないけれど、僕の中のタヌキは仕事終わりに一杯ひっかけて千鳥足で帰宅するだらしないけど憎めないそんなタヌキでそれもリアル。