パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

16 家電量販店のホンモノ感

フランス人と行く日本旅行 16

大型家電量販店に行く。ここまで大規模な店、フランスにはないので、ピエールも僕も興奮していたんだが、だんだん、

パリジャンと行く秋葉原

 ビックカメラで驚く外国人

 何もかもが桁違いの品揃え、広く、どこまでも深く揃えてある家電を見てると、「人生の幸せ」なんかも置いてあるんじゃないかと思えてくる。マイナスイオンの出るドライヤーの裏にこっそり、4Kと8Kのテレビの間にひっそり売られてるんじゃないか?って気分になったので、僕も【銘柄炊きが出来る炊飯器】と【超音波方式でご飯が炊ける炊飯器】の間に狙いを定めると、それらしきものを見つけた。けど、値札には自分が思ってるより0が一つ多く書かれてあり、それなら幸せになれなくても別にいいやと「人生の幸せ」らしきものを見逃した。

 こんな選択が、家電の数だけあると思うと、果てしなくて、それらを抱える大型家電量販店には冗談とか入る余地のないホンモノ感があった。そりゃ怖さも感じるし、足もすくむ。今、買わないと幸せにしてやらんぞワレ。とすごまれると、ダイソンの掃除機が何もかもを上手くしてくれるんじゃないかと思えてくるもんだ。