パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

19 外国人に教えられること

フランス人と行く日本旅行 19

コーヒーゼリーを食べた後、みんなで串カツ屋さんに行った。もちろん、ピエールは串カツを食べたことがないので、ソースの二度付け禁止という串カツ作法をみんなで教える。

外国人に教える串カツルール

 フランスでのホッピー人気

 初めての日本、疑問だらけのピエールに日本人側からしたら色々教えたいところ。串カツ作法は鬼の首をとったかのように、みんなで説いて、気持ちよくなっていたが、その後に続く質問にまるっきり答えられない。気持ちはあるが、知識がついてこず、酔っぱらったせいにするが、ほんとはね、何も知らないんだよ、僕たち。

 特に僕は、この年になって本当に常識を知らないと痛感することが多くなった。若い子や外国人に講釈垂れたくても、垂らせるものがない。仕方ないので、講釈垂らそうと思えば、垂らせるけどあえて垂らさないのを装ってるふしがある。その分際でいるなら、串カツの作法の段階で黙っておくべきだったかと反省した。ぼろが出る、出る。