パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

21 移住のハードル

フランス人と行く日本旅行 21

まだまだ旅は続くが、すでに日本の魅力に取り憑かれたピエール。自分の国に住みたいと言ってくれるのは嬉しい反面、その一気に盛り上がる感じが心配になったので少しクールダウンさせるために、軽く現実をみせることにした。

日本に住みたいフランス人

バターとチーズのフランスと日本の価格差

 僕は食に対してさほど興味がないにも関わらず、それでもたまに、味付け海苔に納豆や卵かけご飯が食べたくなる。別に、日本食材店に行けば食材は全て手に入るんだが、値段は高いし、食べたいと思った時にすぐ食べられるって幸せなことだよなと思う。

 フランス人にしたって、どこにでも売ってるフランスパンにチーズとバターが手に入らないのはそれと同じかなと思い、何気なく成城石井に連れて行き、チーズやバターのフランスとは4倍か5倍は高い値段をみせると思った以上に落ち込んで、移住はよく考えなければとクールダウンした様子。

 普段、当たり前にあるものが当たり前じゃなくなる。その代わり、日本には味付け海苔と納豆が待ってくれてると思えればうまくいくが、やっぱりそこは人それぞれとしか言いようがない。