パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

週末のバリカン騒動①

4コマ日記

一ヶ月に一度はいく散髪代がもったいなく感じ、ならばと週末に思い立って電気屋でバリカン買った。これで美容院への予約の面倒も、美容師と対面した時のなぜかする緊張とも解放された。今の僕に悩みごとなしと帰宅し、早速バリカン片手に美容師ごっこを始めた。

セルフカットの悲劇の始まり

 髪型がヘルメット、月曜日が怖い

 合わせ鏡をして自分のこのヘルメットヘアーが目に飛び込んだ瞬間、思わず、 command (ctrl)+Zキーを脳内で押してみたが、パソコンのように一つ前には戻らない。 あとの祭り。覆水盆に帰らず、こぼれたミルクは戻らない。と心をなだめ、現実を見ようと、穴が開くくらいに耳の上まで刈り上がった後頭部を見ていると、だんだん寄り目になって二つの点が一つになったところで刈り上げた部分に毛が生えてくるんじゃないかと期待してしまう往生際の悪い僕。何だか、他人事のような気にもなってきて、危なっかしい。これはきっと俺じゃないって。

 それでもしばらくしてようやく現実を受け入れられると、今度は無性に眠たくなってきた。動物的防御本能なのか、打開策を放り投げてとりあえず昼寝して、夢の世界へとりあえず逃げ込むことにした。現実は何も変わりはしないと思いつつ寝るしかなかった【続く】