パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

36 フランスパンの不思議な旨さ

1年目の思い出 36 フランスと言えば、フランスパン(バゲット)。こっちに来る前は、フランス人がフランスパンを買うなんて少し大げさな日本人の決めつけだと思ってたので、初めてみんながみんなフランスパンを小脇に抱えて歩いてる姿を見て軽く目眩がしまし…

寒い時に使えるフランス語表現

4コマ日記 発見!フランス語 クリスマスを過ぎて、すごく寒くなりました。そんな中、寒い時に使えるフランス語を発見しました。

フランス人のクリスマスと意地悪

4コマ日記 フランス四季折々 〇〇〇〇事情 クリスマスがやってきました。フランス人の友人にクリスマスにどう過ごすのか何気無く聞いてみたところ、ものすごい熱量で答えてくれた友人が微笑ましくも、浮かれた彼に少し冷や水を浴びせたくなった時の話です。

35 海外生活、半年経っての感想

1年目の思い出 35 半期の授業が終わり、出会いがあり、別れもあった時期にパリに住み始めた当初との心境の変化を発見したのを漫画にしてみました。

アドベントカレンダーをもらった

4コマ日記 アドベントカレンダーと呼ばれる、素晴らしいものを友人からいただいた。もうすぐクリスマス。日本と同様にフランスでも街や人が12月に入ってなんとなく浮き足立ってる気がする。

34 苦肉の策

1年目の思い出 34 今日も授業の波に乗れなかった。先生に当てられても、頭が混乱して、途中で何を言ってるのかわからなくなるし、それをひきづって授業に積極的に参加できなかった悔しさが続いた日々への苦肉の策がこれ。

33 太った。

1年目の思い出 33 海外生活の慣れない環境で、唯一のストレス解消が食べることだったので、ストレスとともに体重が増えていき、本当にあっという間に10kg以上太った時の話。

黄色いベストの裏通り

〇〇〇〇事情 2018年の11月から始まったGilets Jaunes(黄色いベスト)を着たデモ活動は、パリで激しさを増してきてます。

フランス冬の名物料理

フランス四季折々 〇〇〇〇事情 冬の名物料理、ラクレットを友人に誘われて、食べに行きました。初めてのラクレット。温かい溶けたチーズがジャガイモに絡まった牧歌的アルプスの少女ハイジ感、舌で味わうジャガイモのホクホクの感触とチーズのコクは、脳み…

海外生活の必需品??

4コマ日記 フランスで知り合った日本人の友人が帰国する別れの際に起こりがちなことを漫画にしてみました。

フランス優勝と歴史ロマン

フランス四季折々 〇〇〇〇事情 2018年のサッカーワールドカップはフランスの優勝で幕を閉じた。にわかのファンで外国人の僕でさえも心踊ったこの瞬間、当の本人であるフランス人にとっては、凄まじい興奮だったに違いない。

2018年サッカーW杯

フランス四季折々 〇〇〇〇事情 2018年の夏にあったサッカーワールドカップでのフランス人の応援を見て、日本との違いを感じました。

32 赤いコートの謎

1年目の思い出 32 語学学校の半期の授業が終わり、4ヶ月半勉強を共にしてきたクラスメートともお別れの時。 一番仲良くしてもらった台湾人のユンとも別れなきゃいけない。 同じように全くの初心者同士、辛酸を嘗めた仲なので、想いはひとしお。最後のランチ…

日本の駅弁どっちにするか?

4コマ日記 パリのリヨン駅で2018年10月30日から11月30日の期間限定でオープンした日本の駅弁ショップに行って来ました。

31 夏の罪悪感

1年目の思い出 31 フランス四季折々 フランスの夏は夏時間のせいもあり、日本より日が長い。長いことで、より夏のスペシャル感を楽しめるし、何か得した気分を味わえるけれども、、ちょっとした罪悪感があるって話です。

パリの地下散歩〜下水道博物館〜

観光スポット巡り 前々から気になっていたパリ下水道博物館に行って来ました。表があれば裏があり、地上があれば地下もある。怖いものみたさで裏を覗きたくなる、そんな心理を満たしてくれる博物館のお話です。

30 フランスのゆるキャラ

1年目の思い出 30 ◯◯◯◯事情 可愛もの大国ニッポンで生まれた自分はもれずに可愛いもの好きで、ただ、大ぴろげにせずに人知れずキャラを愛できた自分。フランスで出会ったフランスのゆるキャラとの出会いと葛藤を漫画にしてみました。

ポケットティッシュ事情

4コマ日記 こちらのポケットティッシュの日本のそれとの違いとおすすめと注意事項を漫画にしてみました。

コーラの呼びかた

4コマ日記 海外に行っても飲みたくなるコカコーラ。世界中にあるもんだけど、呼び方が違うのが面白い。

29 みんなの口癖ピューターン!

1年目の思い出 29 街を歩くと、耳に入るピュータン(Putain!)の言葉。当時は綴りもわからず、この言葉の意味を辞書なしで歩いて調べることになった経験です。

現実逃避

4コマ日記 やらなきゃいけないことは分かっちゃいるのに、ほっておいて別のことやってしまう自分のわけのわからなさが際立つ最近の自分を漫画にしてみました。 www.sorecomahru.com

フランスの5月1日メーデー

フランス四季折々 フランスの5月1日メーデーの祝日には、すずらんの花(muguet ムゲ)を送りあう習慣があります。これを贈られた人には幸運が訪れるとかなんとか!すごく伝統のあるもののようで、この日、フランスはすずらんだらけの妙な熱気に包まれると…

28 マダムが教えてくれたこと

1年目の思い出 28 いつものように台湾人のクラスメートのユンとお昼に公園でサンドイッチを食べて、下手くそなフランス語で、ぎこちない会話を楽しんでいたときのお話です。 www.sorecomahru.com

フランスの好きなところ(春、夏編)

4コマ日記 私的、フランスの好きなところ(春、夏編)を作ってみました。 日本の春と夏もすごく魅力的ですが、フランスに住んでるとまた日本とは違う魅力を発見することができたので、四コママンガにしてみました。

27 語学力アップの秘訣 02

1年目の思い出 27 音読がダメならと語学の達人のユウコさんが、教えてくれた、お金のかからない、いつでもどこでも出来て、かつ会話力が抜群に上がるという、とっておきの語学勉強方法のお話です。

26 語学力アップの秘訣 01

1年目の思い出 26 言ってる部分の一つの単語が分かればいい方で、何一つ聞き取れない場合、勘でやってくしかなく、間違ってれば、笑顔で乗り切る手法も三ヶ月も過ぎれば虚しくなっていくので、何か裏技はないかと身の回りの上級者に聞き込み調査を行った時の…

25 本場のエスプリ

1年目の思い出 25 お久しぶりです。ようやく三月の大嵐のあとの後片付けが終わり、ブログを再開しました。改めてよろしくお願いします。久しぶりのブログでどうやって書いてたのかさっぱり忘れちゃいましたが、ぼちぼちやって行きます。 日本人の友達と行列…

24 辛くて疲れるけれども、

1年目の思い出 24 こんなにも言葉が不自由なのが辛くなるとは思わなかった。けっこう、おしゃべり好きな自分が無口にならざるを得ない状況の辛くて。その時の心情をマンガにしてみました。

小さな愛国心をくすぐるもの ベスト5

4コマ日記 フランスに来て、自分の中の小さな愛国心をくすぐってくれたものにランキングをつけてみました。

23 誕生日に墓地で図らず大発見

1年目の思い出 23 自分の誕生日の11月1日に、パリのペール・ラシェーズ墓地で思いがけない発見をした話です。このペール・ラシェーズ墓地ですが、43ヘクタールの敷地とのことで、ヘクタールの単位がよく分からないので、調べると、東京ドーム9個分らしいで…