パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

アドベントカレンダーをもらった

4コマ日記

アドベントカレンダーと呼ばれる、素晴らしいものを友人からいただいた。もうすぐクリスマス。日本と同様にフランスでも街や人が12月に入ってなんとなく浮き足立ってる気がする。

フランスのクリスマス

 フランスの子供達の楽しみ

 窓を開けると毎日、形の違うチョコレートが入ってて、昨日はクマさん、今日は星型なんて言うように、それが、たとえ、やっすい味だとしても胸がときめく、12月3日くらいまでは。。次第に二日置いて、二日分開け、三日置いて、三日分開けるようになっていくんだから悲しい。

 ただ、子供の頃に、これをやってたらどれだけ楽しかっただろう。朝起きて、真っ先に窓を開けて、クリスマスを指折り数えて待ってる様子が目に浮かぶ。12月もいつのまにか20日が過ぎてびっくりな、師走を生きる自分には意味をなさないのは、子供の頃とは一日一日の重みが違うからで、道に咲いた花に気付かない的な毎日を過ごす自分への戒めとして、アドベントカレンダーに無理やりワクワクしていこうと思う。とりあえず、14日で止まった窓を開け、チョコを一気食いすることから。