パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のバリカン騒動④

4コマ日記 仕方なく覚悟を決めてバリカンで丸坊主にする。鏡に映った自分は身に覚えのない自分で、さながら老けた一休さん。誰だこいつ?目に少し涙が滲むほどショックだったんだが、

週末のバリカン騒動③

4コマ日記 とにかく、月曜日までにこのヘルメット、金太郎ヘアーを何とかしないと、外に出られない。まだ何かしらやりようはあるはず。考えることを諦めちゃいけない。この窮地を乗り切ろうと策を巡らした結果。

週末のバリカン騒動②

4コマ日記 自分でバリカンで刈ると変な髪型になった。自分に起きたことが混乱していまいち掴めないので友人に電話し、今の状況をいったん整理することにした。

週末のバリカン騒動①

4コマ日記 一ヶ月に一度はいく散髪代がもったいなく感じ、ならばと週末に思い立って電気屋でバリカン買った。これで美容院への予約の面倒も、美容師と対面した時のなぜかする緊張とも解放された。今の僕に悩みごとなしと帰宅し、早速バリカン片手に美容師ご…

58 響け恋愛レボリューション

1年目の思い出 58 まだまだ語学学校の授業中、自分の殻を破れず、隅っこで大人しくしている僕。授業終わり、日本人の同級生がそんな僕に日仏エシャンジュ会に行こうと誘ってくれた。

オカンを見てオカンを知る

4コマ日記 日本では、あまり小さい子供を持つ同世代の方々と深く話すことがなかったけれど、フランスでは特に、国際結婚で、または旦那さんの海外赴任でこちらに来たお母さんと知り合う機会が多く、友達になって彼女たちの話を聞いていると、自分の母親につ…

21 移住のハードル

フランス人と行く日本旅行 21 まだまだ旅は続くが、すでに日本の魅力に取り憑かれたピエール。自分の国に住みたいと言ってくれるのは嬉しい反面、その一気に盛り上がる感じが心配になったので少しクールダウンさせるために、軽く現実をみせることにした。