パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31 夏の罪悪感

1年目の思い出 31 フランス四季折々 フランスの夏は夏時間のせいもあり、日本より日が長い。長いことで、より夏のスペシャル感を楽しめるし、何か得した気分を味わえるけれども、、ちょっとした罪悪感があるって話です。

パリの地下散歩〜下水道博物館〜

観光スポット巡り 前々から気になっていたパリ下水道博物館に行って来ました。表があれば裏があり、地上があれば地下もある。怖いものみたさで裏を覗きたくなる、そんな心理を満たしてくれる博物館のお話です。

30 フランスのゆるキャラ

1年目の思い出 30 ◯◯◯◯事情 可愛もの大国ニッポンで生まれた自分はもれずに可愛いもの好きで、ただ、大ぴろげにせずに人知れずキャラを愛できた自分。フランスで出会ったフランスのゆるキャラとの出会いと葛藤を漫画にしてみました。

ポケットティッシュ事情

4コマ日記 こちらのポケットティッシュの日本のそれとの違いとおすすめと注意事項を漫画にしてみました。

コーラの呼びかた

4コマ日記 海外に行っても飲みたくなるコカコーラ。世界中にあるもんだけど、呼び方が違うのが面白い。

29 みんなの口癖ピューターン!

1年目の思い出 29 街を歩くと、耳に入るピュータン(Putain!)の言葉。当時は綴りもわからず、この言葉の意味を辞書なしで歩いて調べることになった経験です。

現実逃避

4コマ日記 やらなきゃいけないことは分かっちゃいるのに、ほっておいて別のことやってしまう自分のわけのわからなさが際立つ最近の自分を漫画にしてみました。 www.sorecomahru.com

フランスの5月1日メーデー

フランス四季折々 フランスの5月1日メーデーの祝日には、すずらんの花(muguet ムゲ)を送りあう習慣があります。これを贈られた人には幸運が訪れるとかなんとか!すごく伝統のあるもののようで、この日、フランスはすずらんだらけの妙な熱気に包まれると…