パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

現実逃避

4コマ日記

やらなきゃいけないことは分かっちゃいるのに、ほっておいて別のことやってしまう自分のわけのわからなさが際立つ最近の自分を漫画にしてみました。

語学熱

www.sorecomahru.com

 現実逃避

 本来の目的のフランス語習得が、日々の悩みのモヤに隠され、見えなくなったところを膝ついて手探りで何かを掴んだのが、モールス信号だとは自分でも驚き!

 モールス信号とは、ツー(長)とトン(短点)の組み合わせで、アルファベット(日本語もあり)を表し、その筋の人には通信手段として大変重要なものなんでしょうけど、僕にとっては小学生の時に見たエジソンの伝記本に、シャイなエジソンは恋人との夕食時にプロポーズの言葉をモールス信号で行ったという、なんとも、変わり者エピソードが頭にこびりついてて、その二人の秘密の会話(恋人もモールス信号で返事したらしい笑)にすごくロマンチックを感じ取り、今現在、それを学ぶのが、秘密の花園に紛れ込むワクワクを感じさせてくれます。

 モールス信号も言語っちゃ言語。本来のフランス語取得に遠からず。と思いきや、自分が思ってる以上に沖から離れてしまいました。そろそろ軌道修正と、目下の悩みに立ち向こうと意気込んでみるものの、潮の流れるままにモールス信号を勉強してしまう自分。その先に何があるのか見当もつきません。