パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

57 ぼくは赤ちゃん!

一年目の思い出 57 フランスに住み始めて7ヶ月頃。勉強はしてるが、話すことはできない。いろんな方の体験談には3ヶ月過ぎた頃から耳が慣れて、会話が聞こえるようになったとか書いてあったのに。クラスの同級生も、下手なりに最低限以上のコミニュケーショ…

20 外国人としてのたしなみ

フランス人と行く日本旅行 20 箸をうまく使いこなせないピエール。箸の持ち方はうまいが、細かいものを持とうとしてもなかなか口まで運べない。

19 外国人に教えられること

フランス人と行く日本旅行 19 コーヒーゼリーを食べた後、みんなで串カツ屋さんに行った。もちろん、ピエールは串カツを食べたことがないので、ソースの二度付け禁止という串カツ作法をみんなで教える。

18 旧友の謎の嗜好

フランス人と行く日本旅行 18 大学時代の友人と会って食事するけど、来る?とピエールを誘うと、もちろん行くというので、友人たちに紹介することになった。挨拶を済ませてすぐ、友人の一人が、どうしてもピエールに食べさせたいものがあると譲らないので、…

ポルトガルと日本の合言葉

4コマ日記 家の近所にあるポルトガル料理屋に何気なく入ったら、そこで思わずポルトガルと日本の秘密の合言葉を発見した!

56 おじいさんの思い出をめぐる旅

一年目の思い出 56 イスラエル人のおじいさんにエクスキュズミーと声をかけられ、レストランの名前と住所が書かれた紙を見せられた。どうやらこの住所のレストランに行きたいらしい。暇だったので、携帯電話でマップを見ながら、そこまで案内することにした。

17 消費者カースト

フランス人と行く日本旅行 17 大型家電量販店で散々悩んだ挙句、選んだのは、驚くほど軽くて、丈夫で、日本の技術を象徴するようなアレ。

子供の頃の変な妄想

4コマ日記 子供の頃から、僕はなんだか変な妄想を持っていて、宇宙の果てはどうなってるんだろう?とか、自分が生まれる前の自分はどこにいるんだろうという類の、答えのない考えで、子供の頃は眠れない夜にそれが襲ってくるとものすごく怖かった。

16 家電量販店のホンモノ感

フランス人と行く日本旅行 16 大型家電量販店に行く。ここまで大規模な店、フランスにはないので、ピエールも僕も興奮していたんだが、だんだん、

55 映画の力、アルドリッチの魅力

1年目の思い出 55 友人と夜の街を歩いていると、酔っ払いが絡んできたので無視して通りすぎると、後ろから僕の肩を掴んできた。普段、怒ったりしない、大和撫子入ってる僕がなぜかその時、頭に血が上り、離せっと声を荒げて酔っ払いと向き合うことになった。

15 ガチャガチャバブル

フランス人と行く日本旅行 15 外国観光客定番のガチャガチャ屋さんにも行った。たくさんのガチャガチャが所狭しに並ぶ様子は圧巻で、まさにジャポンという感じ。早速2000円を100円に両替し、小銭富豪になりどれを回すか吟味するピエール。

中華街リベンジ、今度こそは。

4コマ日記 前回の【中華系スーパーの罠】の続きです。 www.sorecomahru.com 豚肉と牛肉の混じった合い挽きハンバーグを作るため、中華系スーパーで豚肉のミンチを購入するが、誘惑が多くて結局買った豚肉ミンチは餃子になってしまう、前回の反省を含めて、…

中華系スーパーの罠

4コマ日記 フランスのハンバーグは牛肉100%。それも食べるが、やはり、合い挽き肉でパン粉と玉ねぎのつなぎの入ったふっくらで肉汁ジューシーの日本のハンバーグの方が好きなので、なんとか豚のミンチを手に入れようと動き出すんです。

14 潜入!!ふくろうカフェ

フランス人と行く日本旅行 14 ピエールがどうしても行きたいと言う、ふくろうカフェへ行く。僕自身も〇〇カフェと名乗るものは、メイドも猫も行ったことないので、ふくろうが初めてってことでそれなりに緊張してドアを叩く。

54 となりの偉人賞に決定

1年目の思い出 54 日本人の友人と話していると、おじさんに日本語で話しかけられた。おじさん日本語を勉強しはじめて半年なので、どうしても知ってる単語数も限られてるし、たどたどしかったけれど、それでも会話はなんとなく成立し、おじさんの一生懸命さに…

53 語学への根拠のない自信

1年目の思い出 53 語学留学半年経っても、自分のフランス語に自信のない日々が続く。もちろん、初めの頃(本当に何も分からなかった)よりは格段に成長してるとは思うが、クラスのみんなに常に劣等感を持っていたし、クラスでの自分の存在が場違いなんじゃな…

13 外国人にとってのおみくじ

フランス人と行く日本旅行 13 まずは浅草浅草寺に向かう。とりあえず、ここで日本を体感してもらおうと安直に思って連れて行った。ピエールにとって初めての寺で、大興奮。旅が楽しく無事に終えられるようにとお祈りし、運試しにおみくじをやってみたが、、

12 カルチャーショック許容量

フランス人と行く日本旅行 12 信楽焼のたぬきの写真をとり終えて、お腹がなるので朝ごはんは何にしよう?のっけから日本式朝ごはんでは、ピエールには刺激が強いと思ったので、洋風の朝ごはんとコーヒーを求めて駅前のコーヒー屋さんに行く。

海外生活での成長なのか?これは。

4コマ日記 基本、みんな挨拶をすれば笑顔で返してくれるんだけど、ごくたまーに同じアパートの住人などにこちらから挨拶をした際、無視されることがある。明らかに聞こえてるのにジロっとこっちを見て、プイと顔を背けられる。品行方正に生きてる僕に無視な…

11 出会いがしらにTANUKI

フランス人と行く日本旅行 11 結局寝たのは朝の5時、8時には起きたので、三時間しか寝れなかった。若干、疲れてたけど、ピエールはやっと日本に来たという実感が湧いたようでアドレナリン全開ですごく元気。

52 この気持ちは何!?

1年目の思い出 52 重い荷物を持った、おじいさんが地下鉄の階段前で困っていたので、手伝いましょうか?荷物を持ちますよと声をかけた時のお話。

世界中に散らばる僕へ

4コマ日記 「大学の同級生に似てる」やら「親戚のおじさんにそっくり」など、よくそう言われる僕の顔。言ってる側に悪気はないのは分かるけど、一体、どういう反応すればいいの?「そうなの?どうも。よろしく言っておいて」と言いそうになるが、よろしく言…

10 成田空港パニック

フランス人と行く日本旅行 10 パリから上海までのフライトは順調だったが、上海で日本行きの飛行機の離陸が2時間遅れ、やっと東京に着くかと思ってると、成田空港上空で何時間もグルグルした後、嵐のため、東京に着陸出来ないという機内アナウンス。その後…

51 モー娘。とスコリモフスキー。

1年目の思い出 51 映画のあれこれ フランス生活一年目に通っていた語学学校のオーラルの授業で、先生が、いきなり皆んなの恋バナをプレゼンしてみてという。恋愛系の話にほぼほぼ興味のない僕がパッと思い浮かぶのが、敬愛するつんくの書くハロプロの歌詞だ…

ジャパニーズレストランの名前

4コマ日記 パリの至るところにある、中国人経営の日本食レストラン。店名にとってつけたような日本語が使われてるのが面白い。一番多いのは、日本の地名シリーズ。KANAZAWAやHAMAMATSUなどあって、店名だけで日本一周出来そう。

09 隣の男

フランス人と行く日本旅行 09 飛行機のチェックインが遅れたせいか、真ん中の中央の出来れば避けたい席をあてがわれた上に隣の座席のおっさんが、こちら側の座席まで肩や腕を預けてくるのに、イライラしていた。

08 出発か、お留守番か

フランス人と行く日本旅行 08 忘れられてるのかと疑い出したところに見るからに責任者面した偉い人が登場。このままパリでお留守番か、日本に出発出来るか判決の下る時が来た。

07 みんなが出来る普通

フランス人と行く日本旅行 07 本当に乗れるんだろうかと心配しながら、スーツケースを詰めるのは気が重い、荷物を入れるたびに、どうせ乗れないんだろうよといじけて進まない。フランス語版の知恵袋には心配しなくても大丈夫。旅を楽しんでと書いてあり、そ…