パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌテラの意地悪

4コマ日記 2018年1月25日にフランスのスーパーマーケットがヌテラというチョコレートペーストを70%引きにしたことで買い占めようとする客が殺到して暴行沙汰になったことを書いてます。

08 学生生活reスタート

1年目の思い出 08 久しぶりの学校生活がはじまりました。期待で胸いっぱいです。フランス語のレベル分けのシステムや学生ビザのことを書いてみました。

07 部屋の間取り

1年目の思い出 07 パリでの一人暮らし用のアパートの間取り図です。今はもう住んでいないんですが、書いていると色々思い出せて楽しかったです。番号順に注釈を入れてます。

06 アパート到着!

1年目の思い出 06 アパートに到着しました。アパートの入り口の古めかしくて重いドアを開けるとそこには思い描いていたパリがありました。

05 個人的体験、海外適性

1年目の思い出 05 雨の中、タクシーは進み、運転手と聞くフランスのラジオニュース。そんな中で、思ったことを書いてみました。

04 雨のはじめてのパリ

1年目の思い出 04 シャルルドゴール空港からパリ市内のアパートまでタクシーで向かいます。そこで目にしたパリの街並みが強烈に印象に残ったのでそれを書いてみました。

03 昔の自分も自分なんだんなぁ

1年目の思い出 03 俺が初めて外国人になったこの日。自分の能天気ぶりを痛感した瞬間をマンガにしてみました。

02 少しの自信

1年目の思い出 02 初めてのお買い物♪である。みんなの初めてもこんな感じだったのかな?と思いつつ、その時のことを書いてみました。

01 30歳からの海外チャレンジ

1年目の思い出 01 30歳の時に確固たる動機なしのほぼ勢いだけでフランスのパリに住みはじめましたソレコマールです。びびりで人見知りの、フランス語勉強経験や、海外在住経験など全く持たない僕がこの国で、釣られた魚のように陸でピチピチもがき苦しむ様や…