パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

12 カルチャーショック許容量

フランス人と行く日本旅行 12

信楽焼のたぬきの写真をとり終えて、お腹がなるので朝ごはんは何にしよう?のっけから日本式朝ごはんでは、ピエールには刺激が強いと思ったので、洋風の朝ごはんとコーヒーを求めて駅前のコーヒー屋さんに行く。

外国人が行くエクセルシオール

 屋内喫煙禁止条例

 日本じゃ外でタバコが吸えないが屋内では吸えて、フランスでは屋外では自由に吸えるが、中は禁煙。まるで、あべこべ。車が左側通行でフランスが右側通行のような。若ちゃいるんだけど、変な感じ。頭が追いつかない。

 自分はこういう違和感を心から楽しめない人間なんである。好奇心はあるが、違和感への耐性は低いと思っている。違和感やらカルチャーショックを求めて、世界中を旅をするような人がいるが、なんて胆の座った人だとひたすら感心しちゃう。冒険心のある旅人には、この程度のタバコがどうたらの話など、背中がちょっと痒いな程度の刺激なんだろう。感心こそするが、そんな人と一緒に旅などしたくない。遠くから様子をうかがうだけでいい。

 ふと横をみると、僕以上に、ソワソワしてタバコを吸ってるピエール。カルチャーショック許容量の同じ人間でホッとした。