パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

パソコンが壊れた③ 買い物前の儀式

 4コマ日記

パソコンが壊れた①②の続きになります。

www.sorecomahru.com

www.sorecomahru.com

 

大晦日に壊れたパソコン。正月に泣きそうになりながら色々試してみたが、うんともすんとも言えない状況に。諦めて、二日にアップルストアに行くけれど。。。

 オペラのアップルストアに行く

 高い買い物をするときの言い訳

 何か、高いものを買う時には、なぜか後ろめたい気分になって、必死に言い訳をし始める自分。八年間も使ったんだから壊れたのは仕方ないし、もう買い換えの時期だよな。値段は高いけれど、ほぼ毎日使うものだし、長く使いたいなら結局高くて良いものを買った方がお買い得だしな。それに、今のパソコンは軽いし、薄いからいろんなところで使えて作業効率も上がるだろうし。などと、自分を正当化するための言い訳をグルグル歩きながら、晩御飯を食べながら、コーヒーを飲みながら、考え連ねる。

 でも、果たして、誰に対して言い訳をしてるんだろうか。。「贅沢は敵!」という考えに対してか。壊れたパソコンに対してか。消費社会にどっぷり浸かった自分への抵抗か。それとも一ヵ月後にひもじい思いをするだろう未来の自分に対してか。多分、全部で、言い訳は尽きない。