パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

僕が受けたスリ被害未遂

4コマ日記 ◯◯◯◯事情

フランスはスリが多いので注意と散々言われてはいるが、どこか他人事のような気がしてた呑気な自分が、地下鉄で上りのエスカレーターに乗っていた時に受けたスリ被害未遂の話です。

パリでのスリ被害

 パリでのスリの手口

 上りのエスカレータでボケっと突っ立ち、ヘッドフォンで音楽を聴いていたので、男の気配に全く気付かずに、それでも何かリュックを引っ張られるような感触があったので何気なく振り返ってみると、真後ろに男が立っているじゃないか!

 びっくりした俺に、同じくびっくりした表情を見せて「オメーのカバン開いてるゾ。注意しろヨ。」と言い残し、エスカレーターを駆け上がって行った男の後ろ姿を見ながら、突然のことに「メルシー(ありがとう)」と漏らし終えた時にはもうすでに男の姿は見えなくなっていた。リュックを見てみると、思いっきりチャックが全開で、そこでやっと気付いた。あいつはスリで、カバンを開けたのはあいつだ!って。

 慌てて中身を確認したが、幸運なことに財布や携帯は、カバンの内ポケットに入れていたので無事ではあったが、反射的に犯人に言ってしまった空に浮いたメルシー。未遂に終わったスリに安心するよりもむしろ、そのメルシーを回収できない悔しさに悶えた。