パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

スリのトレンド

4コマ日記 ◯◯◯◯事情

気分を変えようと家を出て、近所のスターバックスで携帯をテーブルに置いて勉強してた時のこと。これからスリの被害にあうわけです。

パリのカフェでのスリ被害

 パリはスリに注意

 結局、何も取られずに撃退したのは、僕が機転がきいたとか、警戒心が強かったとかではなく、単純にこのスリ師がド下手だったからである。おそらく、このやり方は初めてか、スリ自体も初めてだった可能性が高いと思うのは、携帯をとるその手に躊躇が見られたからで、思い切って僕の携帯を掴むその瞬間にスリ師の覚悟の音が聞こえたような気がする。携帯を奪い返し、泥棒と日本語で叫ぶと、逃げていった。こういうスリのトレンドにのる奴ってのはスリ経験の少ない人が多いんだろうか。

 それにしても、あの不器用さ。被害がなかったからこそだが、すごく不憫な気持ちになる。こういう仕事は向いてないからもっと違う方法で生きてほしいと願うばかり。