パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

50 語学学校リテラシー

1年目の思い出 50

語学学校で仲良くなった子の誕生日会に誘われ、カフェで小さなパーティに参加したときのこと。語学学校の知り合いばかりなので、多国籍なパーティで、お酒も軽く入っていたので、どこかタガが外れたのか、不用意なことを言ってしまう。韓国と北朝鮮のリアル

北朝鮮がオチになった

 その頃、北朝鮮がどうのこうのあって世界レベルのニュースでアツかったのと、挑戦的に『当ててみて』と言う奴に、韓国だと素直に当てにいくのも逆に失礼だと思って、北朝鮮という答えをオチとして準備し、中国、日本をフリで挙げてる途中に気付いた。

 これって、場合によっては、本格的に怒られる可能性が高いんじゃないかって。。

 初対面で、その人物の背景など全く知らない状況で、こういうデリケートな国を出すのは、アレでしょ。まして、それを日本人が言うのはもっとアレなわけで。でも、今更、後にひけず、『分かった北朝鮮だ。』と言うなり、彼女、その答えがツボにハマったらしくめちゃくちゃ笑い出し、その後、一気に打ち解けて会話することが出来た。

 結果的には良かったわけだが、もう二度と初対面の人にそういったデリケートな話はすまいと心に決めた。割に合わない。いろんな国籍の人達がいる語学学校が成り立つには、各人の節操があってこそだと思った。