パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

04 自分本位のおもてなし

フランス人と行く日本旅行 04

ピエールが初めての日本旅行を大満喫できるのは、僕の采配次第だと意気込んでいた。僕の中のおもてなしの心が疼き、その気持ちのままに計画すればいいと思っていたんだが、

外国人へのおもてなし

友人との旅行計画の難しさ

 実際、自分のおもてなしの心の赴くままに旅行を企画してみると、結局、自分のやりたいことばっかりリストに上がってしまう。おもてなしと簡単に言うけれど、結局何を差し出せばいいのか皆目検討がつかないし、かといって、全部彼に合わせて計画すれば、ピエール、生魚は食べられないので、計画案に寿司が消え、温泉で長湯なんてシャワーのみで育った人間に出来るわけないから、それもなしになるのはとても困る。とグチャグチャ考えてると訳が分からなくなったので、早々に、おもてなしの心を発揮するのも、これを機会に育てていくのも諦めた。

 そんなふうにあきらめて、二人で計画を練ると楽しみの折り合いが絶妙についたり、思わぬ発見なんかもあったりして、あーそれいいねぇって。自分一人で勝手に意気込んで悩んで計画を練るやり方ではない、二人旅の醍醐味に今さら気付かさせられた。