パリ漫!ソレコマール

30歳超えて衝動的にフランスのパリに住み始めました。

日本食レストランの不思議

4コマ日記

パリでよく見かける中国風の日本食レストランの話です。お寿司も餃子も食べ放題でこの日もたくさん食べて大満足でした。

パリの日本食レストラン

中国人の寿司

月に二回は行く、中国人の経営する日本食レストランの寿司は、日本の寿司とはまるっきり違って、(つっても僕の知ってる日本の寿司はスシローの寿司なんですけど) 握り飯のように固められたシャリですぐにお腹いっぱいになります。

 

本当に至る所にあって、

例えば、適当にパリの地図を指さしたところの100m周辺に必ずあるかっていうぐらいそこら中にある日本食レストランのメニューはどこもだいたい一緒の使い回しで、

店名もセンスが似通ってるところから、中国人の日本食レストランの経営コネクションが強く出来上がってるのが見て取れます。

 

食べ放題をしている店もあって、だいたい昼は10ユーロ、夜は15ユーロほどで、お腹いっぱい食べられるし、これくらいの贅沢がちょうど良く、

自分はストレスがたまってどうしようもない時に酢飯を食べるだけで解消される安上がりな人間なので、(本当に良かった!)

お値段以上な貴重な存在です。